
あまねびより

お酒とスイーツが大好きな主婦のブログ。お役立ち情報を日々発信してます。

最近のマイブームと育児に悩む母親

こんにちは、オトマックスです。

 お題「マイブーム」

 突然ですが、私は字が下手です。学生の頃は左利きだから下手なんだと思ってましたが、同じ左利きで硬筆も毛筆も左手で達筆に書く同級生に出会ってからは自分が下手なんだ。左利きだから下手な訳じゃないのか、と悲しくなったものです。

 

なので字の練習を最近始めてみました。結婚式の出欠の返事や、何か人に提出するときに字が汚い自分が恥ずかしく、すこしはマシになればいいと思って始めました。

 

f:id:ton624253:20170421165357j:plain

 

毎日少しづつですが、書き込んで練習しています。

書き込み練習が終わったらA4のノートにも書き込みをして練習しています。

最近字を書く内容がマンネリ化してきたので、練習と字を書くならこういう事を書きたい~と思いブッダの言葉の本を買っちゃいました。

 

f:id:ton624253:20170421165427j:plain

 

 

毎日更新を楽しみにしているブロガーさんの一人、tkさんのブログを見て日々元気をもらっています。↓の記事はいいなと思った幸せの解釈の記事です。

tk4876.hatenablog.com

 

悩みがある人、悩みがない人にもオススメのブログです!

色々な気づきがあります。

 

ブッダの言葉で

「自分の子だ、自分の財産だ」と考えて愚かな人は苦しみ悩む 

 

 という言葉があります。

私は最近育児で色々悩むところがあり・・よくあることなのですが、特に嫌だと思うのがこの2つ

 

・欲しいものがあると所構わず泣き喚き、手に入れるまで泣き止まない

・疲れると「抱っこ」と言う。抱っこじゃないとだめで、抱っこしていて手が疲れて下がってくると怒って泣いてくる(娘は15kg)

 

思い通りにならずにイライラして悩むのも一つ。泣かれると体力精神共にやられます。

公共の場(主にスーパー)で泣かせすぎると遠回しにうるさいといって来る方もいるし、ものを欲しがる娘に対して 今日は買わない と躾もしたいが中々周りの目もキツくなってくると結局買ってしまう→甘やかしてしまう自分に自己嫌悪

という感じで育児の悩みが減ることはなく増える一方です。

 

初めにこの言葉、

「自分の子だ、自分の財産だ」と考えて愚かな人は苦しみ悩む 

 

を見たとき、

甘やかしてばかりいると、その子の為にならない!別に自分の財産と思っていないけれど躾は大事だしちょっと意味がわからない 

と思ったのですが、色々考えて

 

・子供が思い通りにならないのは当たり前、子供にも自我がある

・まだ3歳、まだ3歳!!!!

 

と言い聞かせ怒りを鎮めています。

そう思わないと毎日穏やかに過ごせません(;'∀')

 

親のいう事に対して子供がいう事を聞かないのは、当たり前

 

そう思って育児をすればちょっとは楽になるのかな と書きながら思いました。

そう思ってても多分また怒ってしまうんだろうな、まだまだ修行が足りないですね!

 

なかなか怒らない人って本当に凄い、

自分もそうありたい と思えばきっと叶うと信じたいです。

 

寝ている時は天使なのに(育児中あるある)

っていつも夜思っています。

 

怒っても子供にとっても、親にとってもいいことないですしね!

 

怒る≒叱る

 

難しいですね!

母親3年目、もっと成長したいなと思いました!

 

 読んでいただきありがとうございました、オトマックスでした!